MINISFORUMのUM773にデュアルブートでUbuntuをインストールした

Page content

どうも、たくチャレ(@takuchalle)です。

前から気になっていたMINISFORUMUM773 liteがセールになっていたのでポチってしまいました。

Amazonの商品ページはこちら(セールはもう終わりました)

マウスと比べると一回り大きい程度なので非常にコンパクトです。

昔は家にCentOSで自宅サーバーを設置したりしてましたが、最近ではクラウドのサービスを利用することが増えてきました。 しかし、手元にLinuxの開発機も持ちたいなと徐々に思い始めて、今回買ってUbuntuをインストールしました。

Windowsもあったら便利かなということでデュアルブートしてみました。

デュアルブート

今回はWindowsUbuntuで物理的にドライブを分けました。家に余っていたCrucial SSD 500GB MX500を増設して、ここにUbuntuをインストールしました。 7mm以下のSSDなら増設できるようです。UM773SSDと接続するケーブルとマウントするネジが同根されているので、プラスドライバーだけあれば簡単に増設できます。

Ubuntuのインストール方法は特筆する必要もないくらい簡単でした。今回ドライブを分けましたが、同じドライブでパーティションを分けたインストールも簡単そうでした。

なぜUbuntuか

インストールしたらすぐに使えるからです。GentooとかArchLinuxとか使いこなすとかっこいいけど、欲しかったのはLinuxの開発機なのでインストールが簡単ですぐに使い始められるUbuntuにしました。

バージョンは23.04にしました。カーネルが6.2なのでRustも使えます。

久々にdotfilesを整理したり、いろいろ楽しみたいと思います。