「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読んだ

Page content

どうも、たくチャレ(@takuchalle)です。

今、フーリエの冒険を読んでいて微分積分についてもう少し詳しく知りたかったので、難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!を読んでみました。

著者のたくみさんは教育系YouTuberで、数学や物理の動画を公開しています。解説がわかりやすいのでよく見ています。

感想

フーリエの冒険にも微分積分の説明があります。この説明は非常にわかりやすくて、もっと早く知っておくべきでした。 高校の時はあまり本質を理解せずに公式だけ覚えてテストを乗り切った記憶があります。

もっと詳しく知りたいと思って本書を買ったのですが、フーリエの冒険での説明以上の解説はなかったので、ちょっと期待はずれでした。

しかし、微分積分の理解を始める最初の一歩としては非常にわかりやすくて、フーリエの冒険を読む前だったら感動したと思います。

微分積分を勉強し始めて、学校の説明じゃよくわからん!って人は読んでみたらいいと思います。1時間くらいでサクっと読める分量なので、気軽に読み始められます。

次はニュートン式 超図解 最強に面白い!! 微分積分を読んでみようと思います。